「赤羽整骨院」で痛み・不調を徹底改善

みなさんこんにちは!!

本日は冷え性の解消法についてお話しさせていただきます。最近、利用者様とのお話しにも冷え性でお悩みの方が多くいらっしゃるという印象を受けております。これから、冷房が効いた環境というのが増えてきます。

冷え性は女性に多く睡眠不足やストレス、筋肉不足により血行が悪くなることによって手や足の末端が冷えます。すると、身体の中心を温めようとして交感神経が働き身体の末端に血流が行き渡らない為に起きてきます。

解消法としては、入浴中に心臓に血液を返すイメージでふくらはぎのマッサージをして入浴後にストレッチをしたり、血流を上げるツボを使ったり、お腹を温める、また冷やさないようにしたりすると冷え性を緩和する事が出来ます。

ふくらはぎは第二の心臓と言われる筋肉で足の血液を心臓に返すポンプ作用をしています。筋肉をつけてあげると、その機能が上がってきます。ふくらはぎの筋肉は踵の上げ下げで割と簡単につける事ができます。何かをしながら、例えば家事をしながら、テレビを見ながら、信号を待ちながら、ちょっとした時間にトレーニングしてみてください。

今から生活を見直してちょっとした生活の工夫から冷え性のない状態を作っていきましょうね!!

 

 

「赤羽整骨院」の整体で痛み・不調を徹底改善 PAGETOP