「赤羽整骨院」で痛み・不調を徹底改善

みなさんこんにちは。先週は台風の影響で日本中で大きな被害がありましたね。明日、明後日はまた雨予報となり更なる土砂災害や浸水の被害に十分な注意していきましょう。

 

本日は基礎代謝についてお話していきますね。“基礎代謝”ときいてみなさんは何を思い浮かべますか?基礎代謝とは、人が何もしなくても自然に消費していくエネルギー量のことを言います。運動していなくても消費していくエネルギーになるので、基礎代謝が上がれば上がるほど太りにくい身体になります。基礎代謝を上げる方法はたくさんあり、本日はその中でも日常生活で簡単に実践できる3つのことをお伝えしていこうと思います。まず一つ目は食事をするときによく噛んで食べることです。食後は体温が上がりやすいと聞いたことがある方も多いかと思いますが、噛めば噛むほど食後のエネルギー消費量が増えて体温が上がります。よく噛むことは消化効果も促進させますし基礎代謝も上げる働きがあります。二つ目は湯舟にゆっくり浸かることです。先ほどもお伝えしたように体温が上がると基礎代謝もあがります。お風呂で身体がしっかり温まるように湯船に浸かることを心がけてください。三つ目は暖かい緑茶を飲むことです。緑茶に含まれるカテキンは代謝を上げる効果があるとされています。加えて、冷たい緑茶より暖かい緑茶の方が体温が上がりやすいのでお勧めです。

 

代謝が上がると回復力や免疫力も上がりますので、風邪やインフルエンザ対策としても基礎代謝を上げることを心掛けていきましょう。

「赤羽整骨院」の整体で痛み・不調を徹底改善 PAGETOP