東京都北区赤羽で医師も推薦する整体を受けるなら赤羽整骨院へ

赤羽の整体なら 赤羽整骨院
赤羽整骨院のメール問い合わせはこちら

気圧と自律神経

2018/08/27 カテゴリー:ブログ

みなさん、こんにちは!!

今回は気圧と自律神経についてお話しさせて頂きますね。

まずその前に、冬場と夏場、身体の調子が良くなりそうなのは寒い冬場よりも暖かくなる夏場と思いませんか?

しかし、夏場は外気温と室内の温度差(エアコンによる急激な冷え)、湿度、台風による急激な気圧変化など様々な変化が多い時期です。特に近年は気温の上昇と共に寒暖差等も激しく、コンディションを崩しやすい時期です。

特に台風が来る前、雨が降る前等は変に身体がだるくなったりとありませんか?

天気が悪くなると体調が優れなくなるのは、自律神経と呼ばれる神経が気圧変化に対応するために丁度良い所を探っているために起こっています。天気が悪いというのは気圧が低くなっており、低気圧と呼ばれる状態になっています。人間の体は水分が多いため、水分は気圧の低いほうへ向かう性質があります。それが血管を膨張させたり(頭の血管でしたら、頭の痛みを引き起こし)、むくみに繋がったりします。

こういった変化等により活動に適さない環境と判断し、自律神経の副交感神経が優位に働き

血圧、血糖、心拍低下。 疲労感、意欲低下。 心身のリラックス状態へと身体を調整していきます。

なので身体がだるい、眠気、疲労といった感じが出やすいです。

あくまで身体を整えようとして起こしているものなので、悪いものではないのですが、夏場の台風等で急激に変化するために、不調という形で身体に現れてしまいます。

そして他には発痛物質と呼ばれる、痛みの元となる物質も身体の中で分泌されるため、関節の痛み等も出てきます。

自律神経は精神状態にも左右されたりするので、夏場の痛みや疲労等、低気圧に対する知識があるだけでも自分の状態に変化を付けれるかもしれないですね。

赤羽整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、03-5939-7539 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒115-0045
東京都北区赤羽2-1-19

お問い合わせ 03-5939-7539

© 赤羽整骨院 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。